
Adobeクリエイティブカレッジ Photoshopコース|実践 バナー編 卒業制作作品
使用ソフト/Photoshop
制作時間/ 約3時間半
コンセプト・想定/架空の薔薇園から受けた「新商品が出るタイミングでプレゼントキャンペーンを実施するためそのバナーを作ってほしい」という依頼を想定して制作しました。
以下、教材にのっとって残したメモです。
▼誰に何を伝えるか
40代~50代の大人の女性にエレガントで自然を感じられるアイテムにWebから簡単にアクセスできることを伝える
▼レイアウトの目的
商品を大きく見せて魅力を伝える
実際に空けた時を想像しやすく
▼どのフォントを使うか
DNP秀英にじみ明朝Std
→にじみの感じに薔薇の棘やバラ園のフェンスをイメージできたため
▼どのように文字をデザインするか
特に強調したい言葉を大きくすることと、光彩で華やかさを足す
【限定/特別】
・期間限定でプレゼントを配布している
・新商品が出ている
・リラックス空間で自分へのご褒美
【特徴/強み】
・贈り物や自分へのご褒美に最適
・エレガント、高級感
・自然
・人に喜んでもらえるプレゼント
・自分を大切に労わるご褒美
↓
キャッチコピー
①華やかで甘いご褒美
③優雅な薔薇のコンフィチュールに新たな香りが登場
【必須情報】
②・ブランドロゴ
①・商品の名前
①・プレゼント実施中
あまり優雅さやエレガント・高級感は普段の自分の引き出しにないものなので、苦戦しましたがとても勉強になったなと思います。
資料の中で「コンフィチュールは、蓋を開けた瞬間に薔薇の香りに包まれる。」という一文があったので、蓋を開けた瞬間をイメージしやすいように中身の素材画像を大きく配置しました。
配置方法は実務でやったことが活きているように思えて、自分でも少し成長を感じることが出来ました。